Skip to content →

グランド・トランク・ジャーニー

The Grand Trunk Journey

評価:5/10

テーベ式手番順でピック&デリバー。
と、ちょっと変わったデッキビルド。
シュピールヴォルクス新作。

需要と供給が示された各都市間の輸送がメイン。
手札5枚を使って、移動先の指定やアクションを実行する。
移動やアクションのコストは時間。

ゲーム開始時、4つの都市と4つの港しかアクティブでない。
プレイヤーがアクションを使って都市をアクティブ化していく。
この時、全てのプレイヤーが、その都市名が書かれたカードをデッキに加える。
プレイヤーによって、都市名とアクションの組み合わせが違うので、自分が欲しいカードを手に入れるには、早めに都市をアクティブ化する必要がある。

他にもオリジナリティあるルールがあって、遊びごたえはあるのだが・・・
それぞれの要素が上手く機能しているのかは不明・・・
ゲームバランスも、危うそう・・・

まぁ、そこら辺も含めてのシュピールヴォルクスらしさはあるね。
他のシュピールヴォルクス作品は1回遊べばお腹いっぱいなところがあるけど、これはもう1回ぐらい遊んでみたい気もする。
流石に2回遊んだらお腹いっぱいになりそうだけど・・・

Published in ボードゲーム