Skip to content →

フォックス イン ザ フォレスト デュエット

The Fox in the forest Duet

評価:5/10

二人用トリックテイキング「フォックス イン ザ フォレスト」の続編。
今回も二人用トリテということは変わらず協力ゲームになった。

カード構成は、前作同様3スート1~10。
マストフォロー切り札あり。
奇数ランクには特殊能力有り。

二人の間にボードが置かれる。
ボード上には1本のルートがあり、この上を駒が行ったり来たりして、宝石チップを回収していく。

トリックを終えるごとに、トリックの勝者側に駒が動く。
動く歩数は、今回プレイされたカードに示された足跡の合計。
移動先に宝石があれば獲得。
ルート外にはみ出てしまったら、ペナルティを食らう。

3ラウンド終わるまでに、すべての宝石を集めきることが出来れば勝ち。

前作とは全くプレイ感が違う。
ルートからはみ出ないように、順番に勝つことを目指すので連携は不可欠。
もちろん、言葉による意思疎通は出来ないので、カードの出し方や特殊効果の「カード交換」等で意思疎通を図っていく。

1回遊ぶ分には新鮮さもあって面白いのだが、ゲームとしては洗練されていない。
ランクごとの足跡の数の把握、特殊効果等が単なる雑味に感じられる。
意外と簡単であっさりクリアできてしまうのもマイナスポイント。
協力ゲームは、難しくして中々クリア出来ないぐらいにしてほしい・・・

同じ協力型トリックテイキングである「ザ・クルー」には遠く及ばない。

Published in ボードゲーム