Skip to content →

キャッチミー!(クニツィア)

Catch Me!

評価:6/10

同時多発「オハイオ」。
雑誌ゲームリンクの付録のクニツィアゲーム。

4スート、0~8&Wカード。(構成うろ覚え)

カード配り切り。
順番にカードを1枚ずつ出していく。

「自分の前に出す」or「他プレイヤーの前にあるカードに重ねて自分の前に持ってくる」
カードを重ねるには条件が合って、
「同じランク」もしくは「同じスートでより低いランク」
0の上には8が重ねられ、Wは同じスートの上なら出せるが、Wに対しても同じ色なら何でも重ねられる。

手番開始時に自分の前にカードが残っていれば、それらを得点として獲得できる。

同じクニツィアの「オハイオ」や「スパルタクス( 古代ローマの新しいゲーム )」の競りを同時多発的に行う感じ。
複数が同時に起こるので、シビアさが薄れる。
パスが無いので、プレイ感はかなり異なる。
カウンティングの有用性だったり、流行を作るタイミングだったり、システム的な見どころはあるものの、それでいて軽くも遊べる感じもあって、中々良いですよ。
ちゃんとした製品で出てたら買ってしまいそう。(古代ローマの新しいゲームのコンポーネントでも遊べちゃうけど・・・)

Published in ボードゲーム