Skip to content →

ビッグモンスター

評価:5/10

未知の惑星を開拓。

ちょっとだけリアルタイムなブースタードラフト。

フランス発。

10枚のタイルを「セブンワンダー」的なブースタードラフトで1枚ずつ配置していく。

一工夫入っているのは、残りのタイルを決まった方向のプレイヤーに渡すんじゃなくて、「自分以外の任意のプレイヤーの前に置く」。

既に誰かがタイルを置いているプレイヤーの前には置けない。

モタモタしていて、自分にしか置く場所がなってしまうと、仕方無く自分の前に置くのだがペナルティがある。

得点に関しては、集めると良かったり、良い位置に配置すると良かったり、奇抜さは無く、初回でもすんなり頭に入ってくる。

ブースタードラフトはどうやろうと面白くなるからズルい・・・

渡す先が自由なので、出来るだけ必要としていなそうな人に渡したいが、それよりも自分がじっくり選ぶのが大事な気がする。

リアルタイム制を強調するペア戦ルールもあるのだが、得点形式等でもっと強調するデザインセンスを見てみたかった。

Published in ボードゲーム