Skip to content →

生け花

評価:5/10

年間ゲーム大賞の裏の顔。

2013年の年間ゲーム大賞「花火」で遊べるもう一つのゲーム。

初版に付属していたルールなのだが、以降バッサリ切り捨てられた可哀想な存在。

得点チップさえ用意すれば、新板の「花火」でも遊べるので、興味がある方は遊んでみてください。

詳細ルールはコチラ

「花火」とは全くの別物で、ギャンブルゲーム。

手札を見せながらポーカーの役を作る。

山札から1枚ずつドローしていくのだが、引いたカードが嫌な場合は、1コイン支払って、引き直せる。

引き直しても嫌な場合は、2コイン支払って、引き直し・・・以降3コイン、4コインっていくらでもできる。

こうやって、各自が5枚揃ったら、それぞれの役による得点をコインで獲得。

ってなゲーム。

あと、山札からではなく、他プレイヤーの捨て札一番上のカードを買い取ることもできる。

各数字の枚数にバラツキがあるカード構成なので、数字が高いほど役が出来た時の得点が高くなるようになっている。

また、ジョーカーカードはかなり強い。引けたらラッキーだ。

ほしいカードが引けるかどうか、どこで妥協するかっていう、良くも悪くもギャンブルゲームで、あまり目新しさもないのだが、

変な緊張感がある「花火」よりも、身勝手にプレイでいる「生け花」の方が好み。

「花火」で疲れた心を、「生け花」で癒してあげてください。

Published in ボードゲーム