Skip to content →

アド アストラ

評価:6/10

ダイスを使わないカタン。

自分の宇宙船を惑星に移動して、そこにコロニーを設置して、さらなる資源を得る。

そんなテーマから、「カタンの開拓者 宇宙編」を思い出してしまうが、このゲームは良い。

資源産出がダイスロールではなく、各プレイヤーのカードプレイになっている。

このカードプレイがちょっと変わっていて、全12か所ある共通のカードエリアに各プレイヤーが順番に自分のカードを裏向きにプロットしていく。

12枚配置されたら、1番端から順番にめくっては処理、めくっては処理していく。

カードの効果は「資源産出」や「建築」「交渉」「得点計算」。

基本的に全員に適用される効果なので、他の人が出すだろうと思うカードは出さないでおいたり、なんとなく「レースフォーザギャラクシー」を思い出させる。

「得点計算」もカード効果になっているのが面白い。

3枚ある得点計算カードには、それぞれ2種類の得点方法が描かれていて、そのカードをプレイしたプレイヤーがどちらかを選んで全員に適用される。

さらに、その得点計算で一番得点を獲得したプレイヤーにはボーナス得点がある。

基本は、このボーナスを狙うのだが、ゲーム終了条件が「誰かが50点を超えたら終わり」なので、逃げ切れそうなら一気に得点加算して逃げ切ることも可能。

「カタンの開拓者 宇宙編」は運要素を増やした上に長時間化させたのがイタダケなかったが、このゲームは運要素を減らして時間もそこまで長くなっていない。

ルールを聞いただけだと、カタンをちょっと変えただけか?って気になるが、しっかり独自のプレイ感になっている。

うーん、良いな。テーマが宇宙じゃなかったら買っちゃってたな・・・

Published in ボードゲーム