Skip to content →

シトラス

評価:7/10

柑橘類の農家になって陣取り。エッセン新作。

見た目から古臭い印象を受けるが、しっかり新しい要素も入っている。

まず、購入方法が面白い。

ひし形を2つくっつけたような形の購入ボードにタイルが並べられている。

そこから縦か横から1列全てのタイルをまとめて購入する。

しばらくタイルは補充されないので、他プレイヤーのことを考えて購入するのかと思ったが、実際は自分のことしか考えなかった。

むしろ大事なのは、購入ボード上に残ったタイルが3枚以下になった時に起こるフィンカの追加。

フィンカってのは家のことで、個々の周りでマジョリティ争いが繰り広げられることになる。

自分の有利な場所にフィンカを建てることはとても大事なのだ。

更に、収穫っていうアクションも面白い。

盤面から自分の駒を1つ手元に戻すことで収穫を行う。

収穫によって得点と同時にお金も獲得できる。

盤面に自分の駒が多いほど、獲得できるお金が少なくなるので定期的に収穫するのは大事。

収穫後、駒が無くなった農地は誰の物でもない中立の農地になる。

これは、上手くやれば自分の農地に合併できるのだが、中々難易度が高い。

敗色濃厚で、他プレイヤーによる合併が難しそうな農地からは早々に抜けるのも手じゃないかな。

自分の収穫した後の農地を自分の農地で合併して二毛作的なこともできるし。

一緒に決算を起こそうとしていると見せかけて、裏切りの収穫等々・・・

色んな事考えちゃうね。

パッと見の盤面は広くてドンドコ農地を広げていけそうに思えるが、配置ルールによって、意外と農地を広げるのは難しい。

この狭さが見えてくると、ゲームの面白さもグッと深まりそうだ。

ってことで、注文しちゃったよ。

Published in ボードゲーム