Skip to content →

バサリ カードゲーム

評価:7/10

「バサリ」のカード版と言えば「宝石商」だが、それとは別にリリースされたのがこのゲーム。

「宝石商」で加わった特殊カード等の要素は無く、ボード版「バサリ」を忠実に再現している。

「宝石商」と同じく、各プレイヤーにそのラウンドで取ることができる得点や宝石が描かれたカードを1枚ずつ配る。

で、各プレイヤーは自分がやりたいアクションを選ぶ。

バッティングしたら、宝石の渡し合い交渉でアクション実行する人を決める。

このカード版独自のアクションとして、「カードをもう1枚手に入れる」ってのがある。

これは、カードを上書きするとかじゃなくて、カード上部に描かれたおじさんの人数を増やす意味で使う。

誰かの前のおじさんが15人を超えたらラウンドが終わり、15人以上のおじさんがいるプレイヤーには得点が入る。

ボード版「バサリ」のダイスアクションと同等のアクションと言える。

あと、「宝石商」同様、5人プレイにも対応している。

バッティングしない第4のアクションの追加ね。

実は「宝石商」で5人プレイしたことないので、どんなもんかようわかってないんだけど、対応人数が多いことは良いことだ。

手に入りにくかった「バサリ」が安めの価格で購入できる。

僕は9ユーロぐらいで手に入れたので、日本で出回る価格は2000円ぐらいかな。

「バサリ」の購入を考えてた人には良い商品じゃないかな。

大きさはニムトサイズの小箱だよ。

今回プレイしてみた感覚では、「バサリ」よりもターン数が短くなっている印象。

大体、5ターンぐらいで1ラウンドが終わっていたからね。

まぁ、短くても全然問題なかった。

Published in ボードゲーム