Skip to content →

クァンタム

評価:5/10

ダイス+宇宙戦争。

2大苦手要素が夢の競演。

宇宙船に見立てたダイスを操り、各惑星に指定された数字ピッタリのダイスを惑星周りに配置。

そうすることで、基地が建つ。

基地を5つ建てたら、そのプレイヤーの勝ち。(4人プレイ時)

なのだが、このゲームの華は宇宙船同士の戦闘。

もちろんダイスロールで勝負!

攻撃側と防御側が、戦闘用ダイスを1つずつ振って自分の宇宙船のダイス目を足した値が戦闘値。

戦闘値が小さい方が勝ち。

宇宙船の目が大きいと移動力は大きいが戦闘では不利になるってわけです。

防御側が負けたら宇宙船は消滅するのだが、攻撃側が負けても何も起こらない。

ってことで、ノーリスクで攻撃を仕掛けられる。

どんどん攻撃を仕掛けることが推奨されているってわけね。

ここまでだと、「宇宙ダイスにしてはそこそこやるな」と思ったのだが・・・

やっぱり有ります、特殊能力カード。

この特殊能力カードの強弱の差が大きすぎる。

やっぱり宇宙は期待を裏切らない!

まぁ、6枚公開された中から取るんで、ある程度まぎれるけどね・・・

基地を建てたらこの特殊能力カードを取れるもんだから、トップが走りだすと誰かが犠牲を払わないともう止められない。

まぁ、そんなわけで殴り合いのゲームにしては収束性は高い。

ボロクソ書いたが、ベースシステムは新鮮味がありつつ馴染みやすくて面白いし、プレイ時間も短いが遊んだ感は十分有る。

僕みたいな宇宙ダイスアレルギーじゃなければ、もっと評価は上がるはず。

Published in ボードゲーム