Skip to content →

ROE UP!!

評価:2/10

経営を学べるカードゲーム。

こういう手合いのゲームは酷めなゲームが多いが、このゲームは特にヒドい。

プレイヤーは経営者となって自社の利益を上げることを目指す。

正確にはROE(Return On Equity)ってのを上げることを目指す。

なんじゃそれって感じだが、このROEってのを学ぶゲーム。

工場を作って、その生産ライン上に商品カードを置いて利益を上げていく。

利益率の高いプレミアム商品と通常商品があるのだが、利益率の差が激しい。

プレミアム商品はダイスロールに成功しないと配置できないのだが、特に工夫のないダイスを1個振って○以下なら成功ってやつ。

プレミアム商品を引けて早めにダイスロールを成功させたプレイヤーが勝つ!

終了条件も酷い。

山札の中に3枚ある終了カードが引かれたらダイスを振って2以下が出たら直ちに終わる。

下手したら、1回も手番が来ないうちに終わる。

逆に、ダイス目が悪くて延々と終わらないことなる。こうなると地獄だ。

プレイヤーキャラクター毎の特殊能力のバランスも悪すぎる。

そもそも、ダイスが必要なゲームなのに、ダイスが付属してない!

学習ツールなのかもしれないが、ゲームとしては褒めるべき点は無い!

こういう国産ゲームを見ると、悲しくなるね・・・

Published in ボードゲーム