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アゴラ

評価:5/10

古代ギリシャでの弁論ワーカープレイスメント。

「ヒッポダイスデザインコンテスト」受賞作が製品化。

基本システムは定員有りのワーカープレイスメント。

各アクションには定員があるのだが、入る順番が大事。

もらえる資材の数が 2 > 1 > 1 > 2 > 1 > 2みたいになっている。

2の直前のマスに入ると次のプレイヤーへのアシストになっちゃうってわけ。

我慢比べですな。

あと、各ワーカーは弁論力を持っていて、弁論力が高いと売り切れ間際の商品を先に買えたり、裁判で有利に動けるようになる。

市場の商品が偏るほど、弁論力が重要になってくるのだが、市場の状況を操作するのにも、弁論力は必要。

疎かにはできない感じ。

弁論力がないと、裁判官になって「有罪!」って言えないしね・・・

そこそこ運要素があるので、見た目ほど重いゲームではない。

特徴である裁判部分の見通しの悪さが魅力でもあり、欠点でもあるかな・・・

Published in ボードゲーム