Skip to content →

ダイアモンド(代用品)

評価:6/10

エッセン新作のトリックテイキング。

国内流通も決まっているのだが、カードゲームにしては妙に高い・・・

ルール見るに面白そうなので、代用品で遊んでみて買うか判断することに。

ダイアモンドの獲得を目指すのだが、ショールーム(仮獲得)と金庫(本獲得)っていう2ステップある。

マストフォロー切り札なしのトリックテイキング。

4スート1~15。

スートごとにスートアクションがあるのが特徴。

赤スートはダイヤ1つを仮獲得。

青スートは仮獲得のダイヤ1つを本獲得。

緑スートは他プレイヤーの仮獲得ダイヤを1つ奪い、自分の仮獲得へ。

黄スートはダイヤ1つをいきなり本獲得。

トリックの勝者がこのスートアクションを行う。

このゲームの特徴はフォロー出来なかった時に、出したカードのスートアクションを行うってルール!

最初に手札交換もあるので、ボイドが有効な手となる。

全トリック終了後に、取ったカードをスートごとに比べて最多のプレイヤーがスートアクション出来る。

さらに、ミゼールを達成したプレイヤーは黄アクションを2回できる。

取るなら取る!取らないなら取らない!ってわかりやすくて良い!

黄スートがズバ抜けて強いのも、指針をたてやすくて良い!

プレイ感は軽いが悩みどころもしっかりあり面白い。

手札運がそこそこある気がするけど、十分工夫のしようはある。

2段階の獲得システムによって、場の状況が変化して展開を生み出してるのもダレなくて良い。

と、ゲーム自体は中々好感触なのだが・・・やっぱりお値段がね・・・

「オークション狂想曲」もそうだけど、このメーカーのゲームって割高感が否めない・・

代用品に使ったのは、チキンレースの名作「ダイヤモンド」と「シュティッヒルン」。

それにしても、代用品使ってまで新作を遊ぶようになるとは・・・ずいぶん遠くに来たもんだ・・・

Published in ボードゲーム