指輪物語をモチーフにした半協力ゲーム。
指輪物語は良く知らないので、再現性はよくわからないのだが・・・
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イベントゾーンとアドベンチャーゾーンを交互に繰り返す。
イベントゾーンでは、主にボード上にある共通のコマを進める。
進めるプレイヤーの順番をニムトっぽいカード同時出しで決める。
進める歩数は1歩だけ。進んだ先のマスに描かれているステータスを上げ下げする。
4人プレイだと、一番小さい数字だと1歩先のマス、一番大きい数字だと4歩先のマスの処理を行うことになる。
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イベントゾーンが終わるとアドベンチャーゾーン。
アドベンチャーカードを1枚めくって、そこに描かれているシンボルをダイスロールで出さないといけない。
挑戦するかパスするかを順番に選んでいく。
イベントゾーンで上げてきたステータスをダイスシンボルに加算できるので、プレイヤーによって得手不得手が出てくる。
挑戦に成功すると難しさに応じた勝利点がもらえる。
挑戦に失敗するか、全員がパスするとドラゴン駒が前進して全員敗北が近づく。
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思ったよりも、複雑な処理はなく進行のテンポは良い。
が、半協力ゲームの常として、勝ち目のないプレイヤーが全員敗北を目指すと容易に敗北する。
全員敗北でも得点によって勝敗を付けるルールもあるみたいなので、そっちでプレイした方が良いかもね。