Skip to content →

ホビットの冒険 ボードゲーム

評価:5/10

指輪物語をモチーフにした半協力ゲーム。

指輪物語は良く知らないので、再現性はよくわからないのだが・・・

イベントゾーンとアドベンチャーゾーンを交互に繰り返す。

イベントゾーンでは、主にボード上にある共通のコマを進める。

進めるプレイヤーの順番をニムトっぽいカード同時出しで決める。

進める歩数は1歩だけ。進んだ先のマスに描かれているステータスを上げ下げする。

4人プレイだと、一番小さい数字だと1歩先のマス、一番大きい数字だと4歩先のマスの処理を行うことになる。

イベントゾーンが終わるとアドベンチャーゾーン。

アドベンチャーカードを1枚めくって、そこに描かれているシンボルをダイスロールで出さないといけない。

挑戦するかパスするかを順番に選んでいく。

イベントゾーンで上げてきたステータスをダイスシンボルに加算できるので、プレイヤーによって得手不得手が出てくる。

挑戦に成功すると難しさに応じた勝利点がもらえる。

挑戦に失敗するか、全員がパスするとドラゴン駒が前進して全員敗北が近づく。

思ったよりも、複雑な処理はなく進行のテンポは良い。

が、半協力ゲームの常として、勝ち目のないプレイヤーが全員敗北を目指すと容易に敗北する。

全員敗北でも得点によって勝敗を付けるルールもあるみたいなので、そっちでプレイした方が良いかもね。

Published in ボードゲーム