Skip to content →

狩人と斥候

評価:6/10

原始時代に飢えをしのぎながら道具を作る。

「カシュガル」作者の二人用。エッセン新作。

手札からカードをプレイして、カード効果が発動。

使用したカードは場に3列にして置かれる。

カード効果の多くは自分の部族駒を場所カードへ配置するってもの。

そうやって、配置した部族駒を回収することで、その場所カードにある資源を獲得できる。

で、獲得した資源は保存不可、すぐに使わないといけない。

飢えを解消したり、子供を産んだり、道具を作ったりするのに使う。

そうこうしていると、手札が無くなってくるので良いタイミングで日の入アクションを行う。

ようは決算アクション。

自分の部族駒の数だけ点数がプラスされるのだが、飢えの数だけマイナスされる。

残っている手札もマイナスなので、できるだけ手札は使い切りたい。

そして、手札補充。

使用されて場に置かれているカードを1枚ずつ取っていって全部で6枚取る。

各列の1番上からしか取れないので、中々悩ましい。

そんなこんなで、最初に24点取ったプレイヤーの勝ち。

特殊効果系のゲームなので、あまり期待していなかったのだが、良い!

カード効果に奇抜なものはなく、カード枚数も抑えられている。

カード枚数が少ないと同じことの繰り返しになりそうだが、各カード効果が上手く考えられていて、キチンと展開を生むようになっている。

「カシュガル」は好みじゃなかったけど、これは良いよ!

導入ルール、通常ルール、サバイバルルールとあるのだが、まだ導入ルールのみ。

導入ルールだけでも、十分に面白さは感じられたが、

短期決戦なので、ちょっと道具カードの運に左右され過ぎる気がする。

通常ルールだと、そこら辺がどれぐらい緩和されているか、試してみたい!

(追記)

通常ルールを飛ばして、いきなりサバイバルルールを試してみた。

思ったよりもプレイ感は変わらない。

聖地もほとんど使われなかった。

お互いに相手を邪魔しないプレイだったからか、プレイ時間もそれほど変わらない。

もちろん、戦略の幅は広がっているが、基本方針は変わらなそう。

ってことで、評価はこのまま!

Published in ボードゲーム