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パンタロス

評価:4/10

殴りと商売のワーカープレイスメント。

IRON GAMES。今頃気づいたけど、このメーカーのゲームって全部タイトルがP始まりなのね・・・

エッセン新作。

ダイスをワーカーとして使うのだが、ダイス目は単にレベルを表してるだけで一切振らない。

そんなダイスワーカーをプレイスメントして様々なアクションを行っていく。

得点方法は、大きく分けて2つ。

・材料や加工品を売却するっていう商売得点。

・タイタンを使って、地下から攻めてくる敵を倒したり、他プレイヤーを殴るっていう殴り得点。

どうも、この2種類のバランスがおかしい。

殴りが強すぎるのだ。

4人プレイで殴り特化が3人、商売特化が1人にわかれたのだが・・・

結果、殴りが勝った。

殴られた側のマイナスはそれほど酷くないのだが、殴り側のプラスがデカすぎるのだ。

普通のゲームだと戦略が被らないプレイヤーが勝つと思うのだが・・・

そういう固定観念に縛られたゲーマーへの挑戦なのだろうか。

全員が「殴り強い」っていう共通認識でプレイしないとダメみたい。

いくら殴られようがコツコツ商売に精を出してたプレイヤーが負けちゃうのは、なんともやるせない。

いや、これがパンタロス!

Published in ボードゲーム