殴りと商売のワーカープレイスメント。
IRON GAMES。今頃気づいたけど、このメーカーのゲームって全部タイトルがP始まりなのね・・・
エッセン新作。
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ダイスをワーカーとして使うのだが、ダイス目は単にレベルを表してるだけで一切振らない。
そんなダイスワーカーをプレイスメントして様々なアクションを行っていく。
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得点方法は、大きく分けて2つ。
・材料や加工品を売却するっていう商売得点。
・タイタンを使って、地下から攻めてくる敵を倒したり、他プレイヤーを殴るっていう殴り得点。
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どうも、この2種類のバランスがおかしい。
殴りが強すぎるのだ。
4人プレイで殴り特化が3人、商売特化が1人にわかれたのだが・・・
結果、殴りが勝った。
殴られた側のマイナスはそれほど酷くないのだが、殴り側のプラスがデカすぎるのだ。
普通のゲームだと戦略が被らないプレイヤーが勝つと思うのだが・・・
そういう固定観念に縛られたゲーマーへの挑戦なのだろうか。
全員が「殴り強い」っていう共通認識でプレイしないとダメみたい。
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いくら殴られようがコツコツ商売に精を出してたプレイヤーが負けちゃうのは、なんともやるせない。
いや、これがパンタロス!