ナイル
ナイル周辺で農業。
・
カードをプレイして畑を作る。
各畑は1つしか存在できず、誰かが既に持っている場合は上回る枚数を出して追い出す「ドライブ」的なルール。
手番の最初に山札の一番上のカードをめくって、収穫チェック。
その畑を持っているプレイヤーは畑から1枚を得点化することができる。
・
ゲーム終了時は、得点化したカードを種類別に分けて、一番少ない枚数が得点。
「チグリス ユーフラテス」の得点計算と一緒。
・
そこまで悪くはないのだが、ルールの書き方がややこしいし、そもそも無駄に肥大化している印象。
無駄が多い同人臭を感じちゃう。
・
カードの質も非常に悪い。
まぁ、そこまでリプレイすることも無さそうだが・・・