クロノス
タイムパラドックスが起こる陣取り。
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力の時代、信仰の時代、理性の時代。
3つの時代を通して陣取り合戦。
チグユー的な合併もあるよ。
過去の時代で建物を建てると、未来に波及して、場合によっては大きな影響を及ぼす。
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時代ごとに得点形式が違うってのが面白ポイント。
力の時代では、軍事を制したものが住居分の得点を得る。
信仰の時代では、宗教を制したものが住居分の得点を得る。
理性の時代では、軍事や宗教の建造物は観光地となり、住居を制したものが観光地分の得点を得る。
「俺は過去で頑張るから、お前は未来で頑張れ」みたいな不思議なWINーWIN関係になる。
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テーマとルールのシンクロ率が高く、タイムトラベル好きはテンションが上がる。
だが、配置制限等のルールが多くて、初回プレイではよちよち確認しながら遊ぶことになるのが残念。
テーマだけのキワモノではなくて、システムもしっかりしているよ。