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ユカタン(ウルフ ファング)

評価:4/10

有名じゃない方の「ユカタン」。

ジャンケン式バトルで殴り合い。

ピラミッドの建設が目的のゲーム。

ピラミッドを作るには捕虜が必要。

捕虜は対戦相手のコマを倒すか、対戦相手の村を侵略するかで得られる。

で、このゲームの肝はコマ同士がぶつかった時の対決。

コマの裏面に書かれたシンボルでジャンケン!

あいこの場合は防御側の勝ち。

勝った方も、コマのシンボルがばれてしまうので、次の手番ですぐにやられてしまうことも。

そうなると、コマの数が大事になってくるのだが、コマの最大値は(自分の村の数+1)。

村をある程度建てていないとコマを生み出せないようになっている。

手番で出来ることは少ないので、サクサクと進む。

そうやって、サクサクと殴ったり殴られたりを繰り返すのだが・・・

展開がない!

ほぼ同じことをずっとやることになる。

今回4人プレイだったのだが、ずっと2人用ゲームを2つやっている状態になった。

ここが悪い!って欠点は見当たらないのだが、どうも淡泊。

Published in ボードゲーム