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カルマ

評価:4/10

最後はギャンブルのゴーアウト。

アミーゴのエッセン新作。

カード構成は1~16を3枚ずつ、特殊カード4種が3枚ずつ。

順番に直前に出されたカード以上のカードを出していく。

出せなかったり出したくなかったら場のカードを全部手札に引き取る。

最後まで残ったプレイヤーが負け。

それだけなのだが、手札とは別に自分用の場札がある。

裏のカード3枚、その上に表のカードが1枚ずつ。

これらも使いきらないとゴーアウトできない。

山札と手札が尽きてようやく自分の場札を出せるようになる。

表のカードは良いのだが、問題は裏のカード。

出す前に内容を確認できない!

手番が来たら、エイヤッ!とめくるしか無いのだ。

めくったカードが出せないカードだったら、場のカードを全部引き取る!

ギャンブル過ぎる!

あと、「場札全部を任意のプレイヤーの手札に加える」っていう強烈な特殊カードもあったりして、無茶苦茶!

一つだけ光るルールは「同じ数字のカードが3枚連続でプレイされたら、場札全部をゲームから除外して連続手番」。

これによって、収束性を高めている。

同じ数字のカードは複数枚同時に出せるので、トランプの「ベリシ・ネ・ベリシ」や「ブタの尻尾」みたいな「あえて引き取る」っていう選択肢を生み出している気がする・・・

気がするだけで、実際は多分違う。

Published in ボードゲーム