Skip to content →

スカイライナー

評価:6/10

自分側からビルがたくさん見えるようにする。 

ハンスの30分級。エッセン新作。 

・ 

各自が12個のビル駒、2個の屋根駒、1個の公園駒を持ってスタート。 

これを盤面に2個ずつ置いていくだけ。 

全員が駒を置き終わったら得点計算。 

自分側から見えるビルの数が得点になる。 

つまり、自分側が低く逆側が高い階段状にすれば得点が高くなる。 

・ 

この得点計算を各プレイヤーからみて一番左の列から順番に1列ずつ得点計算していく。 

なんで順番に処理していくかっていうと、得点できたビルにはそのプレイヤーのアンテナを建てていってこのアンテナも得点になる。

そして、このアンテナは上書き不可。

これによって、左の列ほど優先度が高くなってくる。

あと、最初に1枚ずつ配られる秘密の目標カードってのがあって、指示されたエリアに最高層ビルを建てるとボーナスがもらえる。 

・ 

ここまでが導入ルール。 

ハンスがSDJ狙いで入れたチュートリアルルールと嗅ぎ取った我々は、導入をすっ飛ばして、いきなりフルゲームに挑戦! 

・ 

フルゲームといってもそれほど変わらない。

各自が予想カード5枚を持つ。

自分の列5列に対応していて、各列で最終的にいくつのビルが見えるかをゲーム中に予想していく。

この予想が当たらないとその列では得点できない。

慎重に予想したいのだが、予想した順に得点計算していくので、アンテナ得点を考えると早く予想を仕込みたい。

ルール読む限り、何のひねりもないと思ったのだが、安定感はあって普通に楽しめる。

ただ、新しさは皆無で10年前のゲームって言われても不思議じゃない。

この古臭さや簡単なのに見通しが悪い感じがコロヴィーニっぽい(実際は違うデザイナー)。

コロヴィーニ好きなので、楽しめただけの可能性も有り。

Published in ボードゲーム