Skip to content →

ジャーマンレイルロード(ロシアンレイルロードの拡張)

評価:8/10

ロシアンレールロードの拡張。

エッセン新作。

拡張2種類と一人用ルール。

1つめは個人ボードの差し替え。

ドレスデン、ミュンヘン、ニュルンベルク-フュルトという3路線。

ドレスデンとニュルンベルク-フュルトは後半が点線で囲われていて、そこに黒の線路が到達した時に6つあるコースパーツの中から1つ選んで配置する。

このコースパーツ選びで、戦略の幅が広がっている。

2つめは石炭っていう新たなリソースの追加。

石炭で起動できる石炭アクションタイルってのが常に2枚公開されていて、ワーカーアクションで獲得できる。

石炭アクションは手番を消費せず、通常のワーカーアクションの前か後に実行できる。

通常のアクションよりも強力なものが多く、上手く使っていきたい。

序盤はエンジニア一択感が強かったけど、石炭っていう悩みが増えた。

あと、機関車や工場に石炭タイルを付けることでパワーアップ出来る。

このパワーアップで高速でボーナスを獲得していくことも可能。

その分、ラウンド数が1ラウンド少なくなっている。

あと、この石炭ルールに関連する、?トークン、スタートカード、?カード、エンジニアタイルが少し追加されている。

最後はソロプレイ用のカード。

ダミープレイヤーのエミルとバトル。

特に基準点などが書かれてないので、張り合いがないのだが新ルールを覚えるために遊ぶのには最適だと思うよ。

ちなみに、僕の拡張2つ入りでのソロプレイスコアは1回目240点。2回目368点。

拡張どっちも入れて遊んでみたけど、通常ゲームよりも、考えどころが増えていて混乱しがちなので、通常ゲームをある程度遊んでいる人じゃないとしんどいかも。

プレイ幅の狭さが欠点だった「ロシアンレイルロード」に新たな可能性を与える拡張。

そこまで派手な拡張じゃないけど、「ロシアンレイルロード」の地肩の良さを再認識させてくれた。

拡張用コンポーネントにはドイツマークが小さくプリントされているところを見ると、これからも拡張を出すつもりマンマンだな!

大歓迎!!あと2つは出そう!

Published in ボードゲーム