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リグーリア

評価:5/10

「フレスコ」の顔料を集めに焦点を当てたゲーム。

メーカーは同じクイーンだが、デザイナーは「フレスコ」と違う人で「ヴァルハラ」とか「アロザ殺人事件」のデザイナー。

まずは「フレスコ」風に手番順の決定。

早めの手番を取るか、獲得量の多さを取るか。

手番順を決定したら、その順番でタイルを獲得していく。

タイルは1列に並べられていて、どこからでも取って良いのだが取るタイル同時が離れているとコストが掛かるようになっている。

さらに、自分の船の移動量を決めるカードを1枚ずつ取っていき、船を動かしてアクションを行っていく。

顔料を集めてのセットコレクションだったり、島の占領、獲得したタイルの得点化アクションだったり、色々な方法で得点できるが、ここに見どころはないかな・・・

というか、全体的に見どころがないゲームかな・・・

大きな欠点は無いんだけど、インパクトが全く無い。

あと、各ルールがバラバラで一体感がない印象も受ける。

最近のクイーンゲームはこういう印象のゲームばっかりだな・・・

Published in ボードゲーム