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ウェスト オブ アフリカ

評価:7/10

カナリア諸島での耕作と開拓。

ヒッポダイスコンテストからの製品化。

作物を栽培して、

その作物を船で輸送して、

作物を販売してお金を得て、

そのお金で開拓地を建てて得点を得る。

これらのアクションを同時プロット。

プロットカードにはアクションごとに数字が割り当てられていて、この数字の合計が小さいと先手番を取れる。

作物を栽培できる数や開拓地を建てられる数は限られているし、1ラウンドに建てられる開拓地の数も決まっているので、手番順は大事。

ラウンドの最後に島ごとに作物、ワーカー、船の数を比べてマジョリティを取れているプレイヤーがその島の長になって1点を得られる。

島の長になっていないと、その島で開拓地を建てられない。

ちょっとした計画性が必要になっている。

他にも、カードの数字のバランスやら、各島の特徴付けが上手く機能している。

そういう気付きの連続で、感心しっぱなし!

1回のプレイだけだと見えてない部分も多そうだけど、このバランスが偶然じゃなかったら見事!

プレイ時間も60分ぐらいでちょうど良い。

Published in ボードゲーム