Skip to content →

曼荼羅(二人専用)

評価:7/10

6種のカードのみで戦う二人用カードゲーム。

「カフェ・ファタール」のデザイナーコンビ。GENCON新作。

布製のゲームボードに2つの曼荼羅エリア。

各曼荼羅の中央がマウンテン、各プレイヤー側がリバーと呼ばれるエリアとなる。

自分側のリバーにカードを置いて、マウンテンにあるカードを取り合う。

手番では、「マウンテンにカード1枚を置く&3ドロー」か「リバーに同じ色のカードを1枚以上置く」かの2択。(手札交換という選択肢もあるが、あまりやらない)

曼荼羅に6色のカードがそろうと決算。

順番にマウンテンにあるカード1色すべてを得点として獲得していく。

この時、先に取るのは自分のリバーにより多くカードを置いているプレイヤー。

得点化されたカードは、1色目は1枚1点、2色目は1枚2点、3色目は1枚3点・・・6色目は1枚6点となる。

序盤に取った色は捨て色となって、徐々に色の重要度が上がっていく展開を生み出す上手い得点形式。

この得点形式と合わせて肝となるのが「曼荼羅内の別のエリアに同じ色のカードが存在してはダメ!」というルール。

相手が多く持ってそうな色をマウンテンに配置して、リバーに配置できなくしたり、相手が欲しそうな色を自分のリバーに配置して、獲得できないようにしたりする。

変わったプレイ感ながら、遊ぶごとに見えてくる部分があって面白い!

曼荼羅が2つあるのもパラレルな思考を生み出しつつ、窮屈さを軽減していて上手い!

もう少し遊んで、さらなる深みが見えてくると評価アップもありえそう。

あと、NGOの「曼荼羅」同様、ボードが布製なのだが、今作はカードの配置・移動が頻繁なのでプレイマットの役割を兼ねていて大変良い!

カード重視のゲームのボードは全部布製になれば良い!

(追記)

傑作!評価6→7へアップ!

Published in ボードゲーム