Skip to content →

ラミー17

評価:6/10

トランプの「ラミー」をクニツィアがアレンジ。

ゲームマーケット新作。

手番プレイヤーが捨て札をドローしなかった際に、手番じゃないプレイヤーがノックすると捨て札をドロー出来るっていうのが特徴。

他プレイヤーの手番でも暇にならないようになっている。

また、山札が尽きるとゲームが終わるようになっているので、捨て札に沈んだカードは二度と現れない。

注目して欲しいポイントを際立たせていて良いね。

あと、5色のジョーカーカードが最初から場に置かれていて、4枚以上のランを作るときに使える。

一回、誰かのメルドに入ってしまうと、抜き出しにくくなるので、このジョーカーの早取り要素もあって面白い。

あと、ラウンド開始時に5枚のボーナスカードが並べられる。

「セット最多」「赤カード最小」「8/16最多」みたいなもの。

ラウンド終了時に、この条件を満たしていると3点獲得。

今回は、早上がりだけを意識してボーナスカードは意識しなかったけど、意識しだすと駆け引きが生まれそう。

ちょっとした調整だけど、どれも従来の「ラミー」の不満点を解消して上手く機能している。

基本は「ラミー」なので、プレイ感はとても平和。

誰も傷つけない、サザエさんみたいなゲーム。

別荘と合わせて買って、そこでのんびりプレイしたい。

Published in ボードゲーム