独特なワイルドスートを持つトリックテイキング。
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4スート、1~12(シマウマのみ2~13)。
マストフォロー切り札無し。
取ったカードの得点(プラス・マイナス)を得る系式。
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特徴はシマウマスート。
どのスートとしても扱えるジョーカー的な扱いでいつでも出すことが出来、常にフォローしていることになる。
ここまでだと、他にもある感じなのだが、「リードスートを持っていない場合、シマウマスートを出さないとイケナイ」。
フォロー義務もワイルド扱いになっている。
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これが面白い効果を生み出している。
要らないカードをディスカードするためには(便利な)シマウマも枯らさないとダメっていうのがジレンマになっている。
ありそうで無かったスートの扱い。トランプゲームとかであるのかな?
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得点形式は分かり易く、ゾウは1枚1点、ライオンは1枚2点、ハイエナは1枚-2点。
ライオン、ゾウのハイランクと、ハイエナのローカードを持っていればラッキーっていう分かり易さになっている。
シマウマの10に大きな失点を設定していたり、シマウマのみ13が存在する辺りに工夫があって、序盤に安易にハイカードリード出来ないようになっている。
とは言え、手札運は大きい感じなので、複数ディールやるのは必須だろう。