Skip to content →

サバナ

評価:5/10

独特なワイルドスートを持つトリックテイキング。

4スート、1~12(シマウマのみ2~13)。

マストフォロー切り札無し。

取ったカードの得点(プラス・マイナス)を得る系式。

特徴はシマウマスート。

どのスートとしても扱えるジョーカー的な扱いでいつでも出すことが出来、常にフォローしていることになる。

ここまでだと、他にもある感じなのだが、「リードスートを持っていない場合、シマウマスートを出さないとイケナイ」。

フォロー義務もワイルド扱いになっている。

これが面白い効果を生み出している。

要らないカードをディスカードするためには(便利な)シマウマも枯らさないとダメっていうのがジレンマになっている。

ありそうで無かったスートの扱い。トランプゲームとかであるのかな?


得点形式は分かり易く、ゾウは1枚1点、ライオンは1枚2点、ハイエナは1枚-2点。

ライオン、ゾウのハイランクと、ハイエナのローカードを持っていればラッキーっていう分かり易さになっている。

シマウマの10に大きな失点を設定していたり、シマウマのみ13が存在する辺りに工夫があって、序盤に安易にハイカードリード出来ないようになっている。

とは言え、手札運は大きい感じなので、複数ディールやるのは必須だろう。

Published in ボードゲーム