Skip to content →

魔神のごちそう

評価:4/10

魔神の希望通りに食事を用意する協力ゲーム。

ゲームマーケットの新作。

1~8、4スートの食事カード。

手番では、この食事カードを手札から1枚だけ場にプレイして、山から1枚手札補充。

場には、4つのお題カードがあって、それぞれ「6以上のカードが1枚以上」「黄色のカードが1枚以上」「5か7のカードが1枚以上」みたいなお題が示されている。

これら4つのお題を全て達成すればステージ1クリア。

ちょっとお題が難しくなって次のステージに進むわけだ。

ただし、場に9枚以上プレイしてしまったらプレイヤーの負けとなってしまう。

ほとんどのお題は最低2枚はカードが必要なので、かなりシビアなバランスになっている。

そこを助けてくれる特殊効果タイルがある。

「プレイできるカードの枚数を増やす」、「場のカードを1枚除去する」、「手札を2枚交換する」等々。

これを獲得するには宝石が必要で、連続してお題を達成することで宝石は手に入る。

プレイヤー同士で相談して、

連続お題達成を目指す。

なんとなくのプレイ感は「ザ・ゲーム」に近い。

ただ、特殊効果を見据えてのプレイングはハードルが高いし、お題カードの出方次第っていうのも長期戦略を立てにくくしている。

あと、異常に難易度が高い。

繰り返し繰り返し遊んで、ギリギリでゴールするっていうバランスだろうか。

昔のファミコンのゲームを思い起こさせる。

Published in ボードゲーム