Skip to content →

ティーフタッシェン

評価:5/10

「フンタ・カードゲーム」を更に絞り込んだ交渉ゲーム。

エッセン新作。

1人のプレイヤーが大統領となる。

大統領が今回の資金をプレイヤーに分配。

全員がクローズで「賛成」「反対」を決定する。

反対が賛成を上回ったら、大統領交代&前大統領以外で再分配。

ここまではほぼ「フンタ」なのだが、「賛成」「反対」以外に「国庫から着服」「ブラックメール」「ブラックメールカウンター」という選択肢がある。

「国庫から着服」は山札から1枚お金カードを獲得できる。ただし、複数人出している場合は、大統領から時計回りに近いプレイヤーだけが取る。

「ブラックメール」は攻撃対象からお金をババ抜きで奪う。

ただし「ブラックメール」を出す前に攻撃対象を指定しなければならない。

もちろん、攻撃対象を指定した上で、別のカードを出すっていうブラフもOK。

「ブラックメールカウンター」は「ブラックメール」に対する防御カードで、逆に相手からババ抜き出来る。

あと、賄賂を渡すことで「賛成を絶対出す」「反対は絶対出さない」というような約束を取り付けることが出来る。

この約束は守らないとイケナイ。ドロドロしなくて良い!

ただし、全員が初プレイだったからか、賄賂は一度も使われなかった・・・

もしかしたら、機能してない!?

「フンタ・カードゲーム」の特殊カードを削って、肝を抽出したようなゲーム。

(ドロドロした交渉ゲームはあんまり・・・)と思っていたのだが、ここまで整然とされるとこれはこれで、味気ない・・・・

まぁ、直球交渉ゲームは苦手なんで、どっこいどっこいだけどね・・・

Published in ボードゲーム