変わった競りシステムで文明発展。
「ポンジスキーム」や「鋼鉄と火薬」のデザイナー「ジェシー・リー」新作。
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場に並んだカードを取って自分の文明を発展させる。
カードの取り方が変わっていて、
「値付けする」か「自分が値付けしたカードを獲得」か「他プレイヤーが値付けしたカードを横取り獲得」。
自分で値付けして獲得するのは2手番使うのに対して、他プレイヤーのカードを横取りするのは1手番で獲得できる。
横取りされた際の補償はあるものの、下手な値付けをすると他プレイヤーの利となるだけだ。
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あと、世界全体の資源量が基本一定。
今回は5人プレイだったので、そこまで強く感じられなかったが少人数プレイなら誰かに資源が集中すると厳しい展開になりそうだ。
あと、5人プレイだとカットしたり攻撃するメリットが薄いので好き勝手やる感じだったが、少人数かつプレイ感が分かった状態だともっと締まりそう。
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「ジェシー・リー」は、毎回オリジナリティのあるシステムを取り入れてくる。
アジアのデザイナーの中では頭一つ抜けてる印象。今後にも期待!