Skip to content →

コンスピラシー(新版)

評価:6/10

「シグマファイル」「カサブランカ」「コンスピラシー」のリメイク。

GENCON新作。

綱引きで終わらない問題を解決させるような調整が入っている。

エージェントが8人から6人に。

エージェント別の特殊能力を追加。

時間制限が加わり、時間切れの場合、盤面にいないDr.ソロモンに一番送金していた人が勝つ。

行動を妨害されたら別行動を選択できず、強制手番終了に。

行動妨害に失敗したら次手番、送金しかできなくなる。

送金がシート式じゃなくて、衝立内でコインを移動することで表現するようになった。

これによって、よりズルがしやすくなってしまっている気がする。

もうちょっと工夫の仕方があった気がするのだが・・・

特殊効果で動きは華やかになったのだが、その分ジリジリした心理戦が薄まっている感はある。

セッションによってめちゃくちゃ面白くなったり、全然だったりするゲームなので、誤差の範囲かもしれないけど・・・

Published in ボードゲーム