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ファイナル・デスウィーク

評価:4/10

「ファイナル・ディスティネーション」がテーマっぽい協力ゲーム。

事故を予知で回避したために逃れられない死に終われ続ける。

「ManifestDestiny」のゲームマーケット新作。

1週間7日間を一人も死ぬことなく切り抜けることが目的。

「花火」や「インディアンポーカー」のような自分だけ見れない手札の持ち方で2枚の死神カードを配られる。

親プレイヤーは、今回取らないといけない4枚の場所カードと照らし合わせて、子プレイヤーの2枚の手札のうち1枚を公開していく。

その情報を元に、順番に場所カードを1枚ずつ取っていき、最終的に自分の死神カードと合致する色の種類分だけダメージを負う。

さらに、場所カードは「ケルト」のように昇順or降順で置かなければペナルティがあるようになっている。

ダメージと「ケルト」配置っていう2軸を意識させる作りは良い感じ。

ただ、情報を教える際の選択肢が少ないので、工夫がしにくい。

悪くは無いが、ゲームクリアの瞬間まで回復する部分が無いので、ひたすら追いつめられる感じで苦しいプレイ感。

1ダメも食らわなければ回復しても良い的な何かがあると良かったかも・

Published in ボードゲーム