Skip to content →

アンロック!

評価:6/10

ボードゲームで脱出ゲーム。

スペースカウボーイの新作。

カードに書かれた謎をみんなで解いていくゲームブック風のゲーム。

ゲームブックと違うのは、ページがカードになっている点。

これによって、各プレイヤーが気になるカードを手に取ってあーだーこーだ言いあえる。

脱出ゲームっぽさが良く出ていて楽しい!(リアル脱出ゲームやったことないけど・・・)

あと、iphoneアプリと連動していて、行き詰ったらヒントをもらえるので停滞しないようになっている。

言語選択に日本語も準備されているので、そのうち日本語版も出るんじゃないだろうか。

(現状だと選択は不可)

同社の「タイムストーリーズ」に比べると、ストーリーよりも謎に重点が置かれている。

ここら辺も脱出ゲームっぽい。個人的には、こちらの方が好み。

3つのシナリオが入っていて、それぞれ1時間ぐらいでクリアできる。

全シナリオをプレイしたが、行き詰る度に「この謎は日本人の常識では解けないのでは!?」と疑いがちだったが、結果的には日本人の常識で問題なくクリア出来るものばっかりだった。

どのシナリオも感心しちゃうネタが含まれていたので、脱出ゲームとしての完成度も高いんじゃないかな?

既に第2弾、第3弾の発売が決まってるみたい。

自分でプリントアウトするPnP版も続々と準備されているようで、このシリーズへの意気込みが感じられる。今後が楽しみだ。

Published in ボードゲーム