Skip to content →

カマルグ

Camargue

評価:5/10

回転禁止のタイル配置ゲーム。
アバカスシュピールのエッセン新作。

3枚のタイルを手札として持ち、1枚配置、1枚ドロー。

タイルの角に紋章が描かれていて、すべてのタイルは同じ向きにしないとダメっていうのが特徴。
更に、既存の道とつなげるように配置する必要がある。
と、配置制限はきつめ。

タイルを配置すると「今置いたタイルと接している既存のタイルの枚数」×「今置いたタイルが形成するグループのタイル枚数」が得点となる。

同じ色のタイルが置かれ始めると、どんどん広がっていくので、その波に乗ることが大事なのだが・・・前述したとおり、配置制限が厳しい&手札は3枚だけなので、運要素は高めに感じた。

あと、通常のタイルとは別に「ヘルパータイル」がある。
基本的に、このヘルパータイルは他プレイヤーの手番に使用して、そのプレイヤーが得た得点を自分も得ることが出来る。
ただし、次の自分の手番はスキップされる。
ヘルパータイルには地形が2種類描かれていて、それが一致しないと得点できない。

このヘルパータイルの使い方が肝になりそう。
次手番プレイヤーが高得点をたたき出せそうな状況をお膳立てして相乗りしたり、特定のタイルしか置けない高得点マスを作って、誰かが引くのを待ったり。

今回4人プレイだったので、手なり感は強かったが、それはそれで楽しめた。
カルカソンヌ」同様、プレイ人数は少ない方が締まりそうなゲームではある。

Published in ボードゲーム