Skip to content →

トリックステークス

Trick Stake

評価:5/10

競馬+トリックテイキング。
カワサキファクトリーのゲームマーケット新作。

1~13,4スート。
マストフォローで、切り札有りだが特殊。

各プレイヤーが馬1頭を担当し、自分の馬が2位以内に入ると得点!
それと共に、事前に馬券を買っていて、その着順を当てることでも得点が貰える。

手札が悪い場合は、変に自分が勝たずに、買った馬券の馬(のプレイヤー)に勝たせることも大事になってくる。

で、このゲームがすごいのは、使った手札を保持して置いて、次のディールでは左隣のプレイヤーに手札と馬を丸々渡す。
いわゆるデュプリケート方式で、徐々に各馬の性能(手札構成)が見えるようになっている。

カードも裏面からスートが分かるカードなので、他プレイヤーが持っていないスートでリードして切り札で勝たせることも狙える。
が、各プレイヤーの馬券の兼ね合いもあるので、なかなか思いが通じない時もあったりする・・・

ルールを読んだ段階だと、「これは傑作間違いなし!」と思ったのだが、実際遊んでみると想像以上に重苦しい・・・
裏からスートが分かるカードは、テンポを削ぐことが多いので取り扱いが難しいね。

Published in ボードゲーム