Skip to content →

フォートレス

評価:5/10

フリーゼのファスト・フォワードシリーズ第2弾。

エッセン新作。

まず、ファスト・フォワードとは「説明書が入っておらず、山になったカードを上から1枚ずつ読んでいくだけでゲームが出来てしまう」というシリーズ。

最初はどんなゲームなのか、何をすればいいのかが全くわからない。

徐々にゲーム内容が明かされていく体験がこのゲームの醍醐味かもしれないので、気にする人は以降の文章は読まない方が良いだろう。

セットコレクションで要塞を取り合う。

要塞は最初、誰の物でも無いのでどんなカードでも奪え、使ったカードがその要塞のディフェンダーとなる。

他プレイヤーが持っている要塞を奪う場合は、自分のセットコレクションを相手に渡して、ディフェンダーカードとの勝敗判定してもう。

勝った方が要塞を奪える上に、負けた方からカードを1枚貰える。

山から3枚の砂時計がめくられた時点で、要塞を持っているプレイヤーがゲームに勝利する。

というゲームを徐々にカードを追加しつつ何ゲームも行う。

最初は、「なんだコレ・・・?」って感じなのだが、徐々にルールが増えてきてゲームの様を成してくるのは中々面白い。

これでファストフォワード3部作を全てプレイできた。

評価的には明確に「フリー」>「フォートレス」>「フィアー」。

第1弾の「フィアー」から手を出すと、そこで挫折してしまうだろう・・・

第3弾から遊ばせてもらえてよかった・・・

言語依存が高いのも「フリー」>「フォートレス」>「フィアー」なので注意!

Published in ボードゲーム