地下都市カー・イースから溢れ出る闇の軍団を退治しつつ、メンヒル(?)を建ててゲートを封印する!
シットダウンゲームズ。2012年。
協力ゲームっぽいテーマだけど、対戦ゲーム。 メインシステムはワーカープレイスメント。
ワーカー配置フェイズとアクション実行フェイズが分かれているタイプ。
自駒であるドルイドはボード外周しか移動できず、自分のドルイド2体から魔法を放ち、その交点にマジックストーンを生み出す。
自分の色のマジックストーン2つ以上が直線上に並ぶと、それらがメンヒルに変化して得点を生み出すとともに、ゲート封印の助けとなる。
謎しかない設定だが、ゲーム自体はオリジナリティがあって中々面白い。
いい位置にマジックストーンを置けるように、ドルイド同士の位置の取り合いが熱い!
ただ、敵モンスターが怖くない。
迫ってくる敵というより、自分で引き寄せて殴って開ける宝箱みたいな存在になっている。
タワーディフェンス的なゲームを期待するとガッカリするだろう。
モンスターの移動ルールが妙にややこしいのだが、こんなに弱い敵ならもっとシンプルにまとめてほしかった・・・