Skip to content →

アルプハラス

Alpujarras

評価:5/10

グレンモア」式の手番システムで農業。
ビブリオス」のスティーヴ・フィンの新作。

自駒をメインボード上に配置したり移動することで、そのエリア内の果物を獲得していく。

トラック上の要所要所に「マーケット」エリアと「収穫」エリアがある。

「マーケット」では、獲得した果物を納品して得点タイルを獲得。
「収穫」エリアでは、自分がマジョリティを取れているエリアから果物を獲得できる。

納品時に自駒が市場に移動してしまい、マジョリティでカウントされなくなるのが特徴・・・
と思ったのだが、そこまで機能していないかも・・・

というのも、「マーケット」エリアと「収穫」エリアにはプレイヤー人数分のマスがあり、全員が実行できてしまい、みんな似たり寄ったりの動きになってしまう。
まぁ、接戦になりやすい調整と言えばそうなのかもしれないが、ちょっと単調さが際立ってしまう印象。

スティーヴ・フィンは好みっぽいゲームを量産してくれてるんだけど、遊んでみるとどうもしっくりこない・・・
「ビブリオス」の一発屋デザイナーという烙印をなかなか覆せない。

Published in ボードゲーム