Skip to content →

エヴァキュエイション

Evacuation

評価:6/10

崩壊しかけている地球からの移住。
スヒィのエッセン新作。

オールドワールド(地球)からニューワールド(移住先の惑星)に人や物を運びきることが目標。
そのメイン手段は宇宙船による輸送。
輸送するだけじゃなくて、ニューワールドを発展させて生産力を上げることも大事。

一番の特徴であり面白所でもあるのは、オールドワールドとニューワールドで資源を別々で管理するって部分。
オールドワールドに宇宙船を作りたければ、オールドワールドにある資源を支払う必要があり、ニューワールドに娯楽施設を作ろうと思うと、ニューワルドにある資源を使わないとイケナイ。

最初は、オールドワールドにしか資源が無いのだが、徐々に資源も物もニューワールドに移っていき、オールドワールドがスカスカになっていく。
移住の過程を感じられて妙な郷愁がある。

基本的には、自分の中での移住計画を上手く組み立てるソロプレイパズルではあるのだが、移住先の早取り要素だったり、実行したアクション強度に応じた手番順取りだったり、インタラクションのまぶし方が上手い!

基本ゲームかアドバンスゲームか、レースゲームかポイントゲームか、っていう色んなバリエーションがある。
最初のゲームでオススメされている基本ゲーム&レースゲームで遊んだのだが、僕にはこれぐらいのボリュームが丁度いい!
「ウッドクラフト」に続いて、私的スヒィ最高峰ゲームを塗り替えてきた感じはある。

Published in ボードゲーム