Skip to content →

アーケオロジック

ArcheOlogic

評価:6/10

古代遺跡の内部構造を解明する。
チューリングマシン」デザイナー。エッセン新作。

大枠は「チューリングマシン」と同じで、マシン(と言うほどたいそうな物ではないが・・・)を使って、質問を繰り返して正解を導き出す論理パズル。
今作は、その答えがタイル配置パズル。

手番システムも同時手番制では無く、テーベ式の手番システム。
詳細がわかる質問ほど時間を使ってしまう。
手番制だと、無用にダウンタイムを生んでしまうんじゃないか・・・
と思ったのだが、タイルパズルを解くのに必死で全然気にならない!

「チューリングマシン」は理詰めで解けるてしまうガチ感があったけど、今作はラッキーでピンポイントな情報を仕入れることが出来るとかなり有利に動けるところがありそう。
質問できる列が徐々に移っていくシステムも、自然と人によって持っている情報が変わるようになっていて上手く考えられている!

個人的には「チューリングマシン」よりも好き!

Published in ボードゲーム