Skip to content →

ブラインド・ビジネス

Blind Business

評価:5/10

花火」的な自分だけ手札が見えない状態でやる手札交換。
新人デザイナー。エッセン新作。

手札4枚を自分だけ見えないように裏向きに持つ。

手番では、他プレイヤーのカード1枚を指して「これ、ちょうだい!」と言う。
言われたプレイヤー(受け手)は「はい」か「いいえ」で返答。
「いいえ」といった場合、指されたカードを受け手プレイヤーが獲得し、手番プレイヤーは、受け手プレイヤーの残った3枚の手札から1枚を獲得する。
「はい」といった場合、受け手が手番プレイヤーの手札1枚を指して「これ、ちょうだい!」と言い返す。
それに対して「はい」と言われると、互いに自分が指したカードを獲得。
「いいえ」と答えると、互いに相手が指したカードを獲得する。

ちょっと条件分岐がややこしいが、1周すると頭には入る。

基本的に、同じ色のカードをたくさん集めることで高得点を目指せるので、それを狙っていく。
互いに、自分のひいきの色を集めだすので、ウィンウィンの関係になりがちなのだが、同じ色の5連番をそろえるとサドンデス勝利っていうルールがあるので、そこだけは妨害しないとイケナイ!

ゲーム開始時や、カード効果で、たまに自分の手札を確認できるのだが、シャッフルして持ちなおすので、全く記憶できない・・・
心理戦の土俵に立つまでの記憶のハードルが高いように感じたが・・・
相手の手札情報だけで判断するぐらいのお気楽プレイで、良いっちゃ良いのかな?

Published in ボードゲーム