「テイク・イット・イージー」をクニツィアがアレンジ。
・
まず6角形が8角形に。
ラインの方向が3方向から4方向になっているのだが、各ラインの色が3種から2種に減っているので、そこまで複雑にはなっていない。
が、確認箇所が増えているので若干面倒さがまさる。
・
ここに、2つのアドバンスルール。
・
タイルにはラインの他に中央に金か銀のプレートがあるのだが、これでラインと作ると得点となる。
金は1枚10点、銀は1枚9点なので、低得点のラインは無視して金銀を狙うのが良さそう。
そうなると、見た目が美しい=高得点ってわけでは無くなるのがちょっと気にはなる・・・
・
10色のロケット駒。
対応する色の列が完成した際に配置することが出来て、配置出来たロケットに応じてボーナス点が貰える。
この時、低得点のロケットから配置チェックがあるので、沢山のロケットを配置しても、1点ラインの白ロケットを配置で来てなかったらロケットボーナスは0点になってしまう。
更に、ロケット自体が他のロケットの配置を妨害するので、多くのロケットを配置するにはある程度の計画性が必要になってくる。
このルールは良い!
・
アドバンスルール無しだと、確認がまどろっこしいだけっていう印象。
その後、アドバンスルール2種をどっちも入れてみた所、深みが増してやりごたえアップ!
ただ、「テイク・イット・イージー」が持つ手軽さは減っているので、なんとも出しどころが難しい・・・
「テイク・イット・イージー」をやりつくした人用のアイテムだろうか。