Skip to content →

アイル・オブ・トレインズ:オール・アボード

Isle of Trains: All Aboard

評価:4/10

サンファン式のカードプレイで列車を強化して資材や乗客運び。
クルセイダーズ」デザイナーの新作。
BGAでプレイ。

手札の列車カードを自分の前に出して自分の列車を強化していく。
カードの出し方は、手札からコスト分のカードを捨てる。(いわゆる「サンファン」式)
列車カードには積める資材が示されていて、それを積み込むことでボーナスアクションが可能。
ただし、自分の列車に自分で資材を積み込んでもボーナスアクションは発動しないので、互いに資材を積み込み合う。
一見、ハッピーな状態に見えるのだが・・・

列車カードのボーナスアクションには強弱があって、強いボーナスの列車にはバンバン資材が積み込まれて、しょぼい列車には全然資材が積み込まれない・・・
富める者同士がキャッキャやっているのを横目に、出遅れたプレイヤーは見向きもされない、非常に残酷な構図が生まれる。

まぁ、最終的にはプレイヤー間でバランスを取って、自分が多少損してでも負けているプレイヤーの列車を使うようにはなるんだけど・・・基本的に早取り有利にデザインされているゲームなので、その頃には逆転は不可能。

BGAの実装がまだベータ版っていうのもあって、インターフェイスがイケてないのも低評価の要因。
リアルで遊んだら、もっと場が見通せて楽しめるかもね。

Published in ボードゲーム