Skip to content →

アウラム

Aurum

評価:5/10

錬金術がテーマのトリックテイキング。
パンダザウルスの新作。
Tabletop Sumulatorでプレイ。

1~9。4スート。(3人プレイ時)
あと、公開手札として持つことが出来るゴールドスートがある。
マストノットフォロー。切り札有り。(ゴールドスートが切り札)

マストノットフォローなので、既に出ているスートは出せない。
数字が大きいプレイヤーがトリックに勝つのだが、(ゴールド以外の)一番小さなカードを出したプレイヤーは自分が出したカードと同じランクのゴールドカードがストックに残っていれば公開手札として獲得できる。
あと、一番小さいカードのプレイヤーが次のリード。

得点形式は2種類。
1つ目はビッド。
獲得トリックがビッド未満だと0点。ぴったりだとビッド×2点。オーバーするとビッド×1点。
2つ目がゴールドカード。
ゴールドカードの1~3は1点、4~6は2点、7は3点、になる。
ゴールドカードは切り札としても使えるが、使うと得点を失うことになるので、なかなか使えない。

あと、ゴールドカードを使うことでビッドを変更することも出来たりもする。

誰かがマストノットフォローに従えないと、ラウンド終了。
一番得点が高いプレイヤーが1ラウンド点。
3ラウンドやって、ラウンド点が高いプレイヤーの勝ち。

色々と凝ったルールで、何かありそうな気もするし、まやかしな気もするし、1ゲーム遊んだだけだと、なんともつかみどころの無いプレイ感。
4人プレイだとペア戦になるようで、そっちが本命じゃなかろうか。
是非とも、4人でも再戦してみたい!

Published in ボードゲーム