Skip to content →

ショックトリック

評価:5/10

マスト&メイフォローのトリックテイキング。
同人ゲーム。

3スート、1~12。切り札無し。
トリックを取りたくない系のゲーム。

リードプレイヤー以外はマストフォローかメイフォローか選んでプレイできる。
ただし、メイフォローで出した場合は自分の出したカードを自分の失点として受け取る。

あと、プレイヤー間を電気信号コマが周回していて、これが自分の前にあるタイミングでは強制でマストフォローとなる。
この時、リードスートをフォローできない場合「ショック!」となって、手札をすべて失点として受けることになる。

電気信号コマは誰かが「メイフォロー」を選ぶ毎に時計回りに回っていく。
上手く自分の前を通過してくれるようコントロールすることも大事になる。

なかなかチャレンジングなルールで見どころはあるのだが、他プレイヤーを攻撃するには自己犠牲精神が必要で、その挑戦に対するご褒美があっても良いんじゃないかとは感じた。

Published in ボードゲーム