Skip to content →

ルナ・マリス

Luna Maris

評価:6/10

月の資源採掘のコーディネーターとなって成果を上げる。
ブラジル発の本格ボードゲーム。

基本システムはデッキビルドとワーカームーブメント(?)。

盤面の自駒を移動させて、移動先の部屋のアクションを行う。
この時、アクションに対応するカードを手札から(個人捨て札に)捨てる必要がある。
そうしているうちに、手札がどんどん減っていくことになるのだが、食料カードを捨てることで
捨て札を回収できる。
後、面白いのはエネルギーリソース。
各部屋にはエネルギーマスがあって、最初にその部屋のアクションをするプレイヤーはエネルギーを支払って電気をつけないとアクション出来ない。
後続のプレイヤーは、エネルギーを消費せずにアクション出来るのでお得、最初のプレイヤーは代わりに1点貰える。

この食料による手札管理とエネルギーによる他プレイヤーとのインタラクションが、今作の特徴となっている。そして面白い!
他にもアクション数を制限する酸素やストレスといったパラメーターも良い味を出している。

下手な手を打っているとデッドロック状態になってしまう怖さも最近のゲームには無い魅力。
(逆に言うと、それが手の狭さにはなっているのかもしれないが・・・)

若干、勝ち筋が少ないようには感じるが・・・
それを差し引いても、似かよったゲームが溢れる昨今の重量級ゲームの中では目の覚める刺激があった。

Published in ボードゲーム