Skip to content →

アールエコ+

R-Eco+

評価:7/10

「アールエコ」と「アールエコ・リサイクル」の両方が遊べるお得な商品。

名前は同じだし、同じカードを使うので似かよったゲームを想像するが全然別のゲーム。

まず「アールエコ・リサイクル」。
これはブラフ要素のある手札管理(?)ゲーム。
4種類のゴミ処理場に裏向きでカードをプレイするか表向きでプレイするか。
表向きは正しい色でしかプレイできないが、裏向きは好きなカードをプレイできる。
最終的に正しい色のカードが異なる色のカードの2倍以上あればゴミ処理成功。
最後にその色のゴミ処理場に「裏向きで」カードを出したプレイヤーが得点。
逆にゴミ処理失敗した場合も、そのプレイヤーが失点を食らう。

一番のポイントは「裏向きにカードを出すときは、そのゴミ処理場の表向きのカードの枚数+1枚ちょうど出さないとダメ」っていうルール。
手札は5枚なので、表向きに5枚出ている時点で裏向きでカードを出すことは不可能になる。
また、手札は個人山札から補充するので、ラウンド終盤は手札が減り、「裏向き出し」の制限が高まっていく。

ルールは非常に綺麗で、天才味を感じるのだが・・・
実際遊んでみると、思った以上にフワフワしたプレイ感。
慣れてくると、お互いの思惑が透ける高度なブラフ合戦になるのだろうか・・・?

「アールエコ」の方はドイツ語版も出ている傑作カードゲーム。

久々に遊んで、序盤は「ん?手なりでしか動けん・・・そして不法投棄するなんてあり得るの?こんなゲームだっけ?」となったのだが、徐々に状況が変わって、どんどん面白くなる!
最初の手札以外は公開情報なので、どんどん言い訳出来ない状況になっていくし、途中の-2点カードのせいで場が膠着して不法投棄を誘発してくる!
まごうこと無き傑作!

「アールエコ」7点、「アールエコ・リサイクル」5点、ぐらいの評価。
「アールエコ・リサイクル」はオマケっぽい感じ。

Published in ボードゲーム