Skip to content →

オフショア

評価:6/10

2人で協力して海上油田開発。

「サンタマリア」「アベニュー」のコンビと新人デザイナー。

エッセン新作。

各自が持つテクノロジータイル。

これらのテクノロジータイルを使って新たな油田を開発していく。

各油田には開発に必要なテクノロジーが示されている。

十分なテクノロジータイルを持っていると一人でも出来るのだが、誰かに協力を仰ぐことも可能。

報酬が山分けになるんじゃなくて、2人とも満額もらえるので、基本的に2人で協力することになる。

で、実際の採掘に入るのだが、ここは袋引きバースト!

ここで、先ほど使ったテクノロジータイルの効果(「バーストリミットが上げる」や「報酬を増やす」等々)を使うことも出来る。

掘り当てた石油を使ってお金や得点を得て、新たなテクノロジータイルを得て、どんどん油田を増やしていく。

今年のエッセンは、「ディープブルー」「多重塔」と袋引きゲームが乱発。

特に、「ディープブルー」とは協力(?)袋引きって部分も被った。

「クワックサルバー」あたりからの隠れトレンドなんじゃないだろうか。

ネットワークビルディング的な得点要素もあって、 バーストゲームだけでは無い立ち回りも大事。

トップを走るとハブられるっていう、マルチ的な展開もあって若干の古臭さはあるけど、それも含めて袋引きにワーワーと一喜一憂するのは楽しい。

Published in ボードゲーム