Skip to content →

ボードゲーム百人一首

評価:6/10

様々なボードゲームを題材にして読んだ短歌を使った百人一首。
ゲームマーケットの新作同人ゲーム。

ルールは百人一首と同じ(だと思う・・・)。
今回ルールを読まずに遊んだので、ちゃんとやってなかったけど、本当は正しい札を取った後に題材のタイトルクイズがあったみたい。(まぁ、みんなで勝手にやってたけど)

クイズゲームは、知識がある人が圧勝しちゃうけど、これは百人一首になっているので、知識と短歌センスどちらも要求されるのが良い。
僕の場合、上の句が読まれるとゲームタイトルはわかるんだけど、短歌のセンスが無いので下の句が全然想像できない、ってことが多発・・・

まぁ、勝敗関係なくボードゲーマー同士、あーだこーだ短歌を寸評するのが楽しい。

Published in ボードゲーム