Skip to content →

サヴェッジボウル

Savege Bowl

評価:4/10

ヒーフー」に似た2トリックしか取ってはダメなトリックテイキング。(4人プレイでは3トリック)
同人ゲーム。

5スート、1~13(4人プレイ時は1~11)。切り札スートのみ1~8。

最初の5トリックは2番目に強いカードを出した人がトリックを取り、一番強いカードを出した人はカードを1枚捨てて、次のトリックお休み。
6トリック目以降は、通常通り一番強いカードを出した人がトリックを取る。

「なるほど、手札が強すぎる人は前半戦で手札調整するのね。面白そうじゃない」と思って遊び始めたのだが・・・どうも良くない・・・

「ヒーフー」の4人戦でも感じたのだが、トリックを取りすぎてはイケナイルールのゲームでは、総トリック数が足りないようにしないと、よっぽど手札が良くない限り「とにかく負ける」っていう思考にしかならないので、プレイングに工夫が出来ない・・・
前半で手札を捨てるルールも、13がラッキーカードになっていて、その下がアンラッキーカードになっているに過ぎない・・・

「とりたくない系」トリテになっているにもかかわらず、切り札があるのも不思議。
カメレオンカードの扱いも雑で、全員が1つずつ持っている延命装置としてしか機能しない。

イラストはとても魅力的なだけにもったいなく感じた。

Published in ボードゲーム