Skip to content →

ザ・マインド:ソウルメイト

The Mind Soulmates

評価:6/10

ザ・マインド」の新しいバージョン。
デザインにシュタウペも参加。

基本ルールは同じで、みんなで協力して昇順にカードをプレイすることを目指す。

一人が予言者となって、今回使うカードの一部を見ることが出来る。
見た数字のいくつかをボードに書いて、みんなに伝える。
その後、カードを全員に均等に配って、ゲームを始める。
が、通常の「ザ・マインド」と違って、全てのカードを裏向きでプレイする。

全てのカードがプレイされると、予言者だけが確認して成否判定をする。
失敗していた場合、ボードに数字を1つ追加して、同じカードセットで再チャレンジ。

カード枚数は減ってるし、ヒントまで貰えるので、簡単かと思ったのだが・・・
難しい!
いつもの技を使っていても、ヒントで有るはずの予言者の数字が逆に雑念になったりする!

ゲームとしては確実に進化してきていて、今作を「ゲームじゃない!」っていう人は少ないんじゃないかな。

Published in ボードゲーム